Blog&column
ブログ・コラム

ワインの種類を決める要素とは?

query_builder 2022/05/15
コラム
23
お酒売り場に行くとたくさんのワインが並んでいて、どれにしようか迷いますよね。
そこで今回は、ワインの種類を決める要素について見てみましょう。

ワインの種類と特徴
ワインにはさまざまな種類があり、それぞれに特徴を持たせる要素があります。

■産地
ワインと言えばフランスが有名ですが、同じフランスワインでも産地によって種類が変わります。
とりわけボルドー地方やブルゴーニュ地方の赤ワインは、非常に上質なワインとして有名です。
一方、「白ワインの女王」と呼ばれるシャルドネは、シャンパーニュ地方とブルゴーニュ地方で作られています。
特にブルゴーニュ地方のコート・ド・ボーヌ地区は、シャルドネの発祥地とも言われているほどです。
地域の風土とブドウの品種が、おいしいワインを生み出している要素と言えますね。

■国
先においしいワインの産地としてフランスを挙げましたが、フランス以外にも上質のワインを作る国があります。
国ごとに味わいも違えば、ワインの種類も異なるため、ワインで世界を旅するのもまた一興ですね。
ワインの5大産地と呼ばれる国を、以下にまとめました。

・フランス
・イタリア
・スペイン
・アメリカ
・オーストラリア

ワインの国と言えばヨーロッパがよく知られていますが、アメリカやオーストラリアのワインも人気です。
日本でも甲州や函館、十勝などでおいしいワインが作られていますので、国産ワインにも目を向けたいところですね。

■味
ワインの種類を決める要素には、味もあります。
ワインや白ワインのいずれのワインにも、辛口や甘口といった具合に味が異なるのが特徴です。
辛口と甘口の間を「中口」と表現することもありますので、ワインのラベルで確認してくださいね。
海外のワインにはラベルに表記されていない場合もありますが、どんな味わいかがわからない状態で飲むのも楽しみの一つではないでしょうか。

▼まとめ
ワインの種類を決める要素として産地と国、そして味を取り上げてみました。
たくさんのワインがお店に並んでいるのは、多くの国がワインを作っているからですね。
月島にある当店は、隠れ家のような雰囲気が人気のワインバーです。
ワインの品ぞろえにも自信を持っておりますので、ぜひお気軽にご来店ください。

NEW

  • 日本酒のアルコール度数について

    query_builder 2023/07/02
  • 日本酒の種類と特徴について

    query_builder 2023/05/03
  • 日本酒の飲み方について

    query_builder 2023/04/05
  • 初心者におすすめの日本酒選びのポイント

    query_builder 2023/03/03

CATEGORY

ARCHIVE